INFO2022.6.30

コートヤードHIROO 岡田守弘「いっぷくといちあい展」


岡田守弘 『 いっぷくといちあい展 』
会 場 : コートヤードHIROO 東京都港区⻄麻布 4-21-2
会 期 : 2022 年 7 月 1 日(金)―7 月 23 日(土)
時 間 : 12 : 00 〜 19 : 00
休廊日 : 日曜日 / 祝日

この度、コートヤードHIROOでアーティスト岡田守弘による展覧会『 いっぷくといちあい展 』を開催します。
本展示のタイトルの言葉 ”いっぷくといちあい” は「挨拶」の語源ともなった禅の「一挨一拶」から引用しております。

一挨一拶
「禅家で、師と修行者、または修行者同士が言葉や動作で、互いに軽くまたは強くためすこと。」 広辞苑より

テディベアと茶碗は一見関連性のないように見受けられますが、持ち主との時間を深い次元で共有し「成長していく」と言う共通点をもち、触れることで慈しむ「愛玩対象」です。そこには’もの’である彼らと持ち主である人間との対話と共振があります。
種ではなく、たった一つの個体として愛情を注ぐ愛玩陶器。
岡田守弘の作品と「いっぷくといちあい」されてみてはいかがでしょうか。
本展示ぜひご高覧いただけましたら幸いでございます。

― コートヤードHIROO

展覧会詳細はこちら
https://cy-hiroo.jp/topics/gallery/archives/5933

OTHER NEWS